-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
2月29日のお弁当
2008 / 02 / 29 ( Fri )
P1011062_convert_20080229095814.jpg


・厚揚げと豚肉の辛みそ炒め
 厚揚げ    1/2枚   44円
 豚肉      80g    70円
 ブロッコリー 1/4株   25円
 まいたけ   1/4p   25円     計164円

・焼きいも
 さつまいも  1本     33円     計33円

・鮭フレーク
 甘塩鮭    1切れ分  68円     計68円

1人分 132円


鮭フレークのおかげでちょっと高めになっちゃった。

焼き芋は、洗ったさつまいもを丸ごとオーブントースターで10分くらい焼いただけ。
電子レンジよりもねっとり、甘くなります。

おいしいんだけど、彼は喜ばないおかずかもなー(笑)
(そもそもおかずと思わないだろう)
10 : 08 : 38 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2月28日の晩ごはん
2008 / 02 / 29 ( Fri )
P1011060_convert_20080229094143.jpg


・ビビンパ丼
 合いびき肉 100g   49円
 ほうれん草 1/5束  20円
 にんじん  1/2本    5円
 もやし    1/2袋  14円     計88円

・レンコンとベーコン炒め
 レンコン   1/2個   50円
 ベーコン     2枚   54円     計104円

・えのきの中華スープ
 えのき    1/2p    44円    計44円

1人分 118円


いやぁビビンパ丼はおいしかった。
また作ろう。

実は今日の夜は、彼の強い希望により2人で焼肉を食べに行くことになったので(29の日だし)、
ナムルが2日連続になっちゃうかも。
まぁ、野菜がたくさん食べれたからいっか。
09 : 56 : 06 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
初めてのパン作り
2008 / 02 / 28 ( Thu )
実家では頻繁に作っていたパン。
今はオーブンがないからあきらめてたんだけど、フライパンでも焼けるということを思い出し、
作ってみました。

昔の料理メモの中から、強力粉にホットケーキミックスを混ぜて使う、炊飯器の保温機能で
発酵させるレシピで。

そのまま炊飯器でも焼けるらしいけど、うちの炊飯器は炊き込みご飯がまともに炊けなかった
という前科があるので(笑)やめにしました。

P1011056_convert_20080228170314.jpg


片面はきれいに焼けた♪

しかし、

P1011058_convert_20080228170651.jpg


もう片面はこんなひどいことに……!
(これでも、がんばってこげを削ったあと)

ま、食べれなくはないでしょう(^^;)
さわった感じ、中はもちもちしてそう。
焼きたてを食べたかったけど、彼と一緒に食べたいから我慢。
明日の朝ごはんになります。

もしおいしくできてたら、またちょくちょく作ることになりそうです♪
引っ越すときに実家から強力粉やらドライイーストやら持ってきたから、それがなくなるまでは。
17 : 11 : 58 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月28日のお弁当
2008 / 02 / 28 ( Thu )
P1011055_convert_20080228163559.jpg


・鮭チャーハン
 甘塩鮭  1切れ分  68円
 長ネギ  1/3本   8円
 三つ葉  1/2束  14円
 卵     2個     20円       計110円

1人分 55円

7切れで480円だった鮭。
ほぐしておいたので簡単♪
16 : 34 : 37 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月27日の晩ごはん
2008 / 02 / 28 ( Thu )
P1011052_convert_20080228101317.jpg


・さんまの塩焼き
 さんま     2匹    100円
 大根おろし  3cm分   10円    計110円

・かぼちゃの煮物
 かぼちゃ    200g   42円
 枝豆(冷凍)  数個    *      計42円

・キムチと長ネギの和風スープ
 キムチ    1/5袋   37円
 長ネギ    1/3本   8円     計45円

1人分 98円


実家では、父が「さんまは旬じゃないとまずい」と言うので、秋以外に食べたことは
なかったんだけど、1匹50円だから買ってしまった。

そりゃ旬のときよりは劣るけど、まずいってほどじゃないね。
彼はさんま大好きなので、むしろ大喜び(笑)

左下にちょっと写ってる箸置きは、先日仕事をやめたときに頂いたもの。
桜かな?
かわいいです。
10 : 29 : 38 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2月27日のお弁当
2008 / 02 / 27 ( Wed )
P1011050_convert_20080227104805.jpg


・牛肉とえのきといんげんのオイスター炒め
 牛肉       150g  132円
 えのき      1/2p  44円
 いんげん(冷凍) 1/8袋 15円    計191円

・ベーコン入りたまご焼き
 卵       2個   20円
 ベーコン   1枚   27円       計47円

1人分 119円

ふりかけや調味料は省略してます。
ケチャップの模様、全部にしたらうるさそうだと思って、1つだけにしときました。
10 : 59 : 09 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
2月26日の晩ごはん
2008 / 02 / 27 ( Wed )
P1011048_convert_20080227101641.jpg


・エリンギとまいたけの豚肉巻き
 エリンギ 1/2p 39円
 まいたけ 1/2p 50円
 豚肉   150g  132円    計221円

・ほうれん草ともやしのサラダ(ごまドレッシング)
 ほうれん草 1/5束 20円
 もやし    1/2袋 14円   計34円

・じゃがいもと長ネギのみそ汁
 じゃがいも 1個    20円
 長ネギ   青いところ少し *  計20円

1人分 137円


暇だったので&モチベーションアップのために、細かい値段を出してみました。
初めてこういうの計算したけど、けっこう安くできててうれしいなぁ。
外食するのがバカらしくなりそう……(笑)

いつまで続くかわからないけど、まぁやってみます。
10 : 15 : 30 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
2月26日のお弁当
2008 / 02 / 26 ( Tue )
P1011043_convert_20080226174037.jpg


・とり胸肉とアスパラとしめじのガーリック炒め
・三つ葉入りたまご焼き

赤がないから、どうも色が悪いなぁ……と思って、家で食べる私は、

P1011045_convert_20080226174613.jpg


たらこふりかけで彩り良くしてみたり(笑)
ちなみに、彼のはわさびふりかけです。

《追記》
とり胸肉  2/3枚  58円
しめじ   1/2p   44円
アスパラ  2本    34円     計136円

卵     2個     20円
三つ葉  4/1束    7円     計27円

1人分  81円
17 : 27 : 03 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
