-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
実家でパン作り
2008 / 03 / 28 ( Fri )
明日帰るので、ここぞとばかりにパン作り。

P1011204_convert_20080328000339.jpg


左が第一陣。右がこねあがり。
1日で3回は焼きたいから、時間差で!粉の量は一緒です。

P1011205_convert_20080328000430.jpg


成形して、

P1011207_convert_20080328000517.jpg


焼き上がりドーン!!
丸い方にはクリームチーズ&明太子、花型(?)の方にはベーコンが入ってます。

P1011209_convert_20080328000552.jpg


第二陣。
成形めちゃくちゃ
と言うか、隣同士くっつきまくりだったので剥がしたらぼろぼろに(笑)
ソーセージパンと、ベーコン入りと、上のバラの花のつもりのやつはプレーン。

P1011214_convert_20080328000636.jpg


また食パンも。
焼き色は、また薄めだけどこないだよりはマシかな。
まるごと東京へ持って行くんだ♪

食パン作れると達成感あるわー。
今度はいつ作れるのやら。
00 : 15 : 42 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家でパン作り
2008 / 03 / 26 ( Wed )
実家にはオーブンがあるぞ!!!ってことで、パン作り。
最終日にも作って、持って帰って彼に食べさせるんだ♪

まずは、去年型を買ったのに、1度も作らずに東京へ行ってしまったため眠っていた1.5斤の
食パン型を使ってみることに。

プレーンな食パンを……

P1011196_convert_20080326180002.jpg


あれっ耳は!?
キツネ色の耳はどこ!?

作り方の時間通り焼いて、さらに温度上げて10分焼き足したのに、全然色がつかず。
何故……?

P1011199_convert_20080326180040.jpg


まぁ食べられるからいいんだけどさ。
なかなかふわふわっすよ!
味は、ちょっと塩分が強い感じがしたなー。ほんのり甘いパンを目指したはずなんだけど。
有塩マーガリンを使ったからかな。


明後日の午後に出発して、私も東京に帰ることにしました。
なので、明日は丸一日パン作りに没頭しようかと!!!
楽しみです。
18 : 20 : 05 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
実家でお弁当
2008 / 03 / 26 ( Wed )
彼が東京へ帰る日のこと。
電車で午後出発だったので、晩ごはん用にとお弁当を作りました。

P1011193_convert_20080326175919.jpg


・ハンバーグ(しめじ)レタスをしいて
・プレーン卵焼き
・ブロッコリー(たらこマヨ)
・ミニトマト


材料計算はナシです(笑)

ハンバーグは、合いびき肉にとりひき肉もプラスして、贅沢に牛・豚・鶏のコラボです♪
おいしかったけど、ちょっと薄味かなー……

彼は新幹線で食べるのかと思いきや、おうちに着いてからチンして温めて食べたそうです。
新幹線で手作り弁当ってなかなかない光景かもね。
恥ずかしかったのかな?(^^;)
着いたの夜9時ぐらいだったそうだけど
18 : 10 : 01 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
フレンチ
2008 / 03 / 25 ( Tue )
今度は母とランチです。
ここ弘前にはフランス料理のお店が多いらしい。
私は初だけど、けっこう有名らしい(デビ夫人がテレビで来てた)シェ・モアへ。

P1011183_convert_20080325231245.jpg


アマダイとホタテのなんとかソース。(最後まで聞き取れず 笑)
ほうれん草入りのキッシュもあるよ。
このオレンジ色のなんとかソースがおいしいのなんの。
でもパン少なくない?こんなもん?

P1011184_convert_20080325231323.jpg


デザート!3種ものってるなんて贅沢だねぃ!!
エスプレッソのジェラートとくるみのタルトとプリンのような何か(また聞き取れず 笑)
なかなかのボリューム。

これにプチ前菜(サーモンのマリネみたいなのだった)とスープ(この日はかぼちゃのポタージュ)と
食後にコーヒーか紅茶がつきました。
デザートを食べ終わって、ちょうどおなかが満足って感じ。

明日はお寿司を食べに連れて行ってくれるそう♪♪
確実に肥えて帰るよ……!彼ゴメン!
23 : 42 : 45 | 地元 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
近況を
2008 / 03 / 25 ( Tue )
お久しぶりです。

彼は昨日東京へ戻りましたが、私はまだ実家をエンジョイしています☆
今週の土曜には私も戻ろうと思いますが。



弘前にはお気に入りのお店がたくさんあるため、こっちに来てから外食三昧です♪

P1011180_convert_20080325231109.jpg


アルポルトのパエリヤランチ。
他のお店で食べたことがないので比べられないんだけど、ここのは絶品!!!
今度帰ったらまた来よう。

P1011181_convert_20080325231202.jpg


こちらは、彼が頼んだキーマカレーランチ。(撮影:彼)
地元に帰ってからもデートなんぞしてる私達(笑)

地元は思っていたよりも暖かくて過ごしやすいです。
この日はメインストリート(?)をずーっと歩いて、駅前まで行ってまた歩いて戻ってきました。

感想。
ほんと、遊ぶところ少ない……!!

美味しいランチのお店や、オシャレなカフェや、ちょっとしたかわいい雑貨屋なんかはわりと
充実してると思うけどね。
まぁ1日なら充分楽しめるけど、毎週デートするってなったら、すぐ行くとこなくなるよ(笑)
地元カップルは大変だろうなぁ。

23 : 30 : 42 | 地元 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月19日のお弁当
2008 / 03 / 19 ( Wed )
P1011178_convert_20080319093508.jpg


・ツナサンド
 ツナ缶    1缶       *  
 レタス    1/4個    22円
 食パン    2枚      26円       計48円

・たまごサンド
 卵       2個      20円
 レタス    1/4円    22円
 食パン     2枚      26円      計68円

・いちごジャムサンド
 ジャム     20g      5円
 食パン     2枚      26円      計31円

1人分 計73円


さて、これで帰省前の料理はおしまいです。
あと残ってる野菜は、にんじん・ごぼう・かぼちゃ・れんこん・さつまいも・しょうが。
かぼちゃとれんこんは薄切りにして冷凍するとして、他はほっといても大丈夫だろう。

青森は寒いんだろーなー。

更新は、するかもしれないししないかもしれません(笑)
10 : 03 : 32 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月18日の晩ごはん
2008 / 03 / 19 ( Wed )
P1011176_convert_20080319093438.jpg


・天ぷら(肉巻きれんこん、かぼちゃ、ピーマン)
 豚肉     150g   132円
 れんこん  1/4個   24円
 かぼちゃ   200g   44円
 ピーマン    1個    25円      計225円

・大根とレタスのサラダ
 大根     5cm分   16円
 レタス    1/8個   12円      計28円   

・カリフラワーの葉のみそ汁
 カリフラワーの葉      *

1人分 計126円


天ぷら、おいしかった
特にかぼちゃは最強だね。
肉巻きれんこんは、ほんとははさみ揚げがやりたかったんだけど、結局ひき肉を買わなかった
ので薄切り肉を巻いてみました。
下味をつけてないので、めんつゆにつけただけじゃ味が薄かったかな。

みそ汁の具!!廃材料理です。
ネットで色々調べて、どうやら食べられるらしかったので使ってみました。
捨てるのもったいないくらい、たくさんあったんだもの。

葉の白い部分は、固めのキャベツの芯のような感じ。
緑色の部分はちょっと苦味があったけど、そんなに気になりませんでした。

彼には「食べにくかったら残していいからね」って言ったんだけど、「いや、うまいよ」とか言って
モリモリ食べてました……!
まずくはないけど、うまくもないと思ったんだけど!?

09 : 47 : 07 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月18日のお弁当
2008 / 03 / 19 ( Wed )
P1011173_convert_20080318100943.jpg


・牛肉とえのきとキムチの炒め物
 牛肉     130g   114円
 えのき    1/2p   39円
 キムチ   1/10袋   19円      計172円

・ほうれん草ベーコン入り卵焼き
 卵       2個     20円
 ほうれん草ベーコン 2つ 18円      計38円
 
・枝豆      数個     *

1人分 計105円


自家製冷食、これで使い切り。
09 : 30 : 00 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月17日の晩ごはん
2008 / 03 / 18 ( Tue )
P1011170_convert_20080318100916.jpg


・鮭のコーングラタン
 甘塩鮭        3切れ      204円
 新じゃがいも      2個       19円
 ブロッコリー     1/4株      25円
 コーンクリーム缶  1/2缶      44円      計292円

・大根とれんこんのステーキ
 大根          2cm分      6円
 れんこん       3/8個     36円       計42円

・カリフラワーのコンソメスープ
 カリフラワー     1/3株      33円

1人分 計183円


鮭は小さめの切り身だったので3つ使って、ボリュームたっぷり。
まったく見えないけど……(笑)

大根ステーキがジューシーでめっちゃおいしかった。
レンジでやわらかくしてからバターしょうゆで焼いただけなんだけど。
格子の切り目を丁寧に入れたから見栄えもするし。


実は、20日の木曜日から1週間ほど実家に帰るので(彼も一緒に)最近は買い物に行かず、
もっぱら冷蔵庫の整理メニューでした。
明日の夜行バスに乗って、20日の早朝に向こうに着きます。
夜に洗い物をすると慌ただしいので、お弁当を買って食べて出ます(うひひ)

なので、今日の夜と明日のお昼で根菜類以外の野菜を使い切らなくては……
こういう状況で献立を考えるのが一番楽しかったりしますが♪
10 : 26 : 24 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月17日のお弁当
2008 / 03 / 18 ( Tue )
P1011169_convert_20080318095914.jpg


・豚のしょうが焼き
 豚肉       150g    132円
 ピーマン      1個     25円
 玉ねぎ     1/4個     6円       計163円

・きんぴらごぼう入り卵焼き
 卵         2個      20円
 きんぴらごぼう  1つ       3円      計23円
  (自家製冷凍)

・ほうれん草ベーコン(自家製冷凍)
           2つ       18円

1人分 計102円


お弁当箱が油で汚れると面倒なのでラップをしいてます。
彼は食べる前にお弁当をレンジで温めるらしいので、アルミカップが使えないのだ。
で、ついでにふたも洗うの面倒なので上にもラップかぶせてます(笑)
10 : 05 : 20 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月16日の晩ごはん
2008 / 03 / 17 ( Mon )
P1011166_convert_20080317093905.jpg


・ぶりのウスター照り焼き
 ぶり       2切れ     240円
 チンゲンサイ  1株       34円        計274円

・とり胸肉ときゅうりとレタスのサラダ
 とり胸肉     100g     23円
 レタス      1/4個分   22円
 きゅうり     1/2本     16円        計61円

・キムチスープ
 キムチ      1/10袋分  19円

1人分 計177円


土曜の昼はお友達と外食、夜は彼と外食、日曜の昼も外食……。
めずらしく外食が続いてしまいました。
まぁたまにはいいだろう。

ウスター照り焼きは、いつも豚肉とチンゲンサイでやるもの。
ウスターソース:しょうゆ:はちみつ=3:3:1を混ぜたタレです。甘め。
09 : 45 : 37 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月14日の晩ごはん
2008 / 03 / 15 ( Sat )
P1011157_convert_20080315083539.jpg


・五目炊きこみごはん
 とり胸肉    60g   14円
 ひじき    大さじ2   *
 にんじん   1/2本   6円
 ごぼう    1/2本   3円
 油揚げ    1/2枚   7円
 えだまめ   数個     *        計30円

・豚汁
 豚肉      100g   88円
 にんじん   1/2本   5円
 大根      3cm分   10円
 ごぼう     1/2本   4円
 れんこん    1/8個  12円
 万能ねぎ   2本     14円       計133円

1人分 計81円


どっちもめっちゃうまー!
炊きこみごはんには、隠し味でマヨネーズを入れてるのでコクがあります。

どちらも、ちょうど1人分ずつ残りました。
ちょうど私は次の日お友達とランチなので、彼はおうちでまったく同じメニューを
食べることでしょう(笑)


そして、この日はホワイトデー

P1011160_convert_20080315083610.jpg


彼が、いちごのミルクレープを買ってきてくれました!!
どこを食べてもいちごだらけで、超おいしかった。
ありがとう♪
08 : 55 : 00 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
3月14日のお弁当
2008 / 03 / 15 ( Sat )
P1011156_convert_20080315083118.jpg


・牛肉とピーマンのチリチャーハン
 牛肉     100g   88円
 ピーマン    1個    25円
 玉ねぎ    1/4個   6円
 しょうが     1かけ  14円

1人分 計66円


チリソースを少しだけ入れてますが、けっこう辛かったです。
チリソース、使えるなぁ。
瓶入りの100円のやつだけど、買って良かった。
08 : 40 : 53 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月13日の晩ごはん
2008 / 03 / 14 ( Fri )
P1011155_convert_20080314094205.jpg


・さんまの蒲焼
 さんま     2匹分     98円
 れんこん   1/4個     25円      計123円

・春菊の白和え
 春菊      1袋       50円
 豆腐     1/2丁     19円       計69円

・えのきのみそ汁
 えのき     1/2p      39円  

1人分 計115円


蒲焼は、見た目の通りしょっぱい……
ふたりでごはんおかわりしちゃった。

白和えは初挑戦。
黒すりゴマと、マヨをちょっと入れてます。
10 : 30 : 48 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月13日の昼ごはん
2008 / 03 / 14 ( Fri )
P1011152_convert_20080314094128.jpg


・ベーコンとブロッコリーとカリフラワーとエリンギのパスタ
 ベーコン       2枚     54円
 ブロッコリー   1/4株     25円
 カリフラワー    1/3株    33円
 エリンギ      2/3p    59円 

1人分 計85円


彼が確定申告のため、今日はお休みです。
昼ドラ見ながら、一緒に昼ごはん。
10 : 02 : 24 | 昼ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月12日の晩ごはん
2008 / 03 / 13 ( Thu )
P1011151_convert_20080313113525.jpg


・ニラもやしマーボ豆腐
 豚肉         100g     88円
 豆腐         1/2丁    19円
 ニラ          1/2束    29円
 もやし        1/2袋    14円
 しょうが        1かけ    14円     計164円

・クリームコーンスープ
 クリームコーン缶  1/2缶    44円     

1人分 計104円


ひき肉を買い足したくなかったから(笑)豚こまを小さく切りました。
ニラ+もやし+ピリ辛って間違いないよねー。

丼の上にかかってる粉は、山椒です。うなぎに付いてきたやつ。
二人ともうなぎには山椒かけないので、いつもマーボのとき使ってます。

コーンスープ、ずいぶん白いな……
牛乳のせいかな。
12 : 13 : 39 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
チョコリング・ドーナツ
2008 / 03 / 13 ( Thu )
またパン作ろっかなーと思いつつ、いつもと違うものも作りたい……と思い、
イースト生地でドーナツに初チャレンジしてみました。

いつもと違うのは、強力粉と薄力粉を1:3にして、牛乳の変わりに卵を使ったくらい。
特に甘い生地ってわけじゃないから、いつもみたいに焼いたら普通のパンになりますね。

P1011144_convert_20080313113434.jpg


おおーーー!!ちゃんとドーナツじゃん!!
久しぶりに、自分の作ったもので興奮しました……。

ついでに、彼の好きなチョコリングに。

P1011149_convert_20080313113500.jpg


ぶさいく(笑)
でも手前の2つはいい線いってるような?

揚げたてを1つ食べたら、ふわふわ&さくさく!!たまらない!

でも、今朝ひと晩たったのを食べたら、ちょっとどっしりした感じになってました。
それはそれでおいしいけど、今度は彼に揚げたてを食べてもらいたいなー。
次は休みの日に作ろう♪
12 : 03 : 42 | お菓子 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月12日のお弁当
2008 / 03 / 13 ( Thu )
P1011143_convert_20080313113402.jpg


・とり胸肉とエリンギのオイスターしょうゆ炒め
 とり胸肉   150g   35円
 エリンギ   1/3p   29円
 レタス     数枚    *       計64円

・お好み焼き風卵焼き
 卵       2個    20円
 万能ねぎ   2本    14円
 かつおぶし  3g    *        計34円  

・ほうれん草ベーコン炒め
          2つ    18円

1人分 計58円


卵焼きは、とんかつソースで味付けしてます。
かつおぶしは、またもや救援物資。
11 : 46 : 56 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月11日の晩ごはん
2008 / 03 / 12 ( Wed )
P1011140_convert_20080312102855.jpg


・新じゃがの肉じゃが
 牛肉      150g     132円
 新じゃがいも  3個      29円
 にんじん    1/2本     5円
 玉ねぎ     1/2個    12円
 いんげん    数本      15円      計203円

・リボンきゅうりとレタスのサラダ
 きゅうり     1/2本    16円
 レタス      1/8個    12円      計28円

・もやしと油揚げのみそ汁
 もやし      1/2袋    14円
 油揚げ     1/2枚     7円      計21円

1人分 計126円


新じゃがはすっごいおいしい!
リボンきゅうりは、ピーラーで平べったく切っただけだけど、彼には喜ばれました。
「すげぇ!!」って、すごくねぇっす!!(笑)
10 : 54 : 50 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月11日のお弁当
2008 / 03 / 12 ( Wed )
P1011139_convert_20080312102829.jpg


・豚肉のカレーから揚げ
 豚肉      150g    132円
 ピーマン    1個      25円     計157円

・黒すりごま入り卵焼き
 卵        2個     20円

・きんぴらごぼう(自家製冷食)
           2つ      5円

1人分 計91円


自家製冷凍食品って素晴らしいなぁ。
きんぴらはこれでおしまいだから、またなんか作らないと。
10 : 33 : 41 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月10日の晩ごはん
2008 / 03 / 11 ( Tue )
P1011138_convert_20080311092600.jpg


・甘塩鮭     2切れ     136円

・ニラだれやっこ
 ニラ      1/2束     29円
 しょうが    1/2かけ    7円
 絹ごし豆腐  1/2丁     19円     計55円

・カリフラワーと炒り卵のサラダ
 カリフラワー  1/3株    33円
 卵         1個     10円      計43円

・かぼちゃのミルクコンソメスープ
 かぼちゃ    100g     22円

1人分 計128円


ワンプレートでいいやと思ってたのだけど、寒かったのでスープも作りました。
だったら温やっこにするべきだったけどね~。

スープ、みそ汁にしか見えない(笑)
コンソメスープに牛乳を少し足したから、味はポタージュっぽい感じだけど。

ニラだれおいしいーー!
どこで見たレシピか忘れたけれど……
みじん切りにしたニラとしょうがと、しょうゆ・酢・砂糖・ごま油・白すりごまを混ぜ合わせて
冷蔵庫で2時間置いたもの。
生のニラだから、においはけっこう強烈だけどね!
09 : 43 : 14 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
パン作り④
2008 / 03 / 11 ( Tue )
P1011135_convert_20080311092530.jpg


なんと変わり映えのしない写真!(笑)
砂糖の代わりにメロン味のミルメイクが2袋入ってて、メロンパン♪って思ってたのだけど、
メロン風味薄い……
言われればわかる?ってくらい。
チョコチップでも入れれば良かったな。

フライパンで焼くと、上下をひっくり返して焼かないといけないから、上に具をのせるようなパンが
作れないので、絵的にかなり地味ね。
アルミホイル使って、トースターで焼いてみようかなぁ。
09 : 31 : 50 | パン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月10日のお弁当
2008 / 03 / 11 ( Tue )
P1011133_convert_20080311091254.jpg


・豚肉とチンゲンサイのチリソース焼きそば
 焼きそば麺  2食分    58円
 豚肉      100g    88円
 チンゲンサイ  1株     34円
 キムチ     1/10袋  19円

1人分 計99円


チンゲンサイだけじゃ具が足りなくて、急遽キムチをちょっと投入。
しめじかえのきがあれば良かったなー。買わなきゃ。

お天気が悪くて自然光じゃなかったから、写真の感じが違う。
今日はうってかわって良いお天気。
 
09 : 20 : 23 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月9日の晩ごはん
2008 / 03 / 10 ( Mon )
P1011130_convert_20080310113020.jpg


・さばみそ煮缶のおろし丼
 さばみそ煮缶   1缶        *
 大根おろし     3cm分    10円
 万能ねぎ      2本      14円
 卵          2個      20円     計44円

・きゅうりのキムチ和え
 きゅうり      1/2本     16円
 キムチ       1/5袋     37円    計53円

・豆腐とわかめのみそ汁
 絹ごし豆腐    1/2丁     19円    
 乾燥わかめ              *      計19円

1人分 計58円


缶詰は、またもや救援物資。というか実家出るときにもらった。
そのおかげで、晩ごはんでの最小金額。

魚の缶詰が大好き!!味付きのは味付け不要で便利だし。
でも、そのままで食べたことはないな。
このときは、フライパンに軽くほぐしたさばと缶汁と大根おろしを汁ごと入れて、ちょっと汁気を
飛ばしてしょうゆ少々しただけ。
さんま缶と斜め切りにした長ねぎをごま油で炒めたのも定番です。
 
12 : 09 : 34 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月9日の昼ごはん
2008 / 03 / 10 ( Mon )
P1011126_convert_20080310112951.jpg


・きのことひき肉の和風ピリ辛パスタ
 しめじ    1/2p    49円
 まいたけ  1/2p    34円
 豚ひき肉  100g     60円
 しょうが   1かけ    14円
 長ネギ   2/3本    16円

1人分 計86円


鷹の爪とにんにく入れて、めんつゆと塩こしょうで味付け。ウマー!
ちなみに、パスタも救援物資です……。ありがたや。
11 : 52 : 42 | 昼ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月8日の晩ごはん
2008 / 03 / 10 ( Mon )
P1011125_convert_20080310112918.jpg


・とり胸肉のウスターソース炒め
 とり胸肉     144g    41円
 ししとう       8個    39円
 まいたけ     1/2p   34円     計114円

・ブロッコリーと新じゃがの温サラダ
 ブロッコリー   1/4株   25円
 新じゃがいも    2個    19円     計44円

・廃材きんぴら
 大根の皮             *
 ブロッコリーの茎         *

1人分 計79円


お昼は外食で、こっってりのとんこつラーメンだったので、カロリーが低いとり胸肉を解凍して
おいて正解だった~。
淡白で硬くなりがちの胸肉ですが、片栗粉を薄くまぶしてから焼いたら、柔らかくてジューシー
&ソースがよくからむ!
炒めすぎなかったのも良かったな。
その辺の見極めはけっこう失敗することが多いのだけど、(中が生だったり)この日はベスト
タイミングだった。

激安だけど、調理の仕方によっては超おいしくなる胸肉が好き
彼は、もも肉との「違いがわかんない」そうなので、(1、2回しか食べさせたことないからな…)
このまま違いをわからせないでおこうと思います(笑)

廃材きんぴらは、ブロッコリーの茎の値段を計算しようかと思ったけどめんどくさいのでヤメ。
にんにく&塩こしょう味で洋風きんぴらです。
11 : 41 : 58 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月8日の朝ごはん
2008 / 03 / 10 ( Mon )
P1011122_convert_20080310111719.jpg


・ビーフシチューの残りでパングラタン
 ビーフシチュー   1/4量    78円
 パン耳        1/6量     3円
 スライスチーズ     1枚    17円

1人分 計49円


用意してたブロッコリーをのせるのを忘れたので、彩りが……(^^;)
11 : 28 : 24 | 朝ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月7日のお弁当
2008 / 03 / 07 ( Fri )
P1011117_convert_20080307093300.jpg


・ポテトサラダサンド
 じゃがいも     1と1/2個   30円
 いんげん(冷凍)   1/8袋   15円
 玉ねぎ        1/4個     7円     
 食パン           2枚   19円     計53円(使ったポテトサラダは2/3なので34円)
 
・ツナきゅうりサンド
 ツナ缶           1缶     *
 きゅうり         1/3本   11円
 食パン           2枚    19円     計30円

・ブルーベリージャムサンド
 ジャム           20g    15円
 食パン          1枚     10円    計25円

1人分 計54円


ツナ缶は、実家からの救援物資。
食パンは、今日が消費期限の半額引き8枚切り79円。

今日は彼が飲みで、夜はひとりごはん。
おそらく、ポテトサラダの残りと納豆という適当な献立になると思うので、UPしません(笑)
彼がいないときは、まっったく料理する気が起きない私です。
10 : 32 : 26 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月6日の晩ごはん
2008 / 03 / 07 ( Fri )
P1011113_convert_20080307093219.jpg


・ビーフシチュー
 牛薄切り肉   280g  246円
 玉ねぎ     3/4個   18円
 じゃがいも   1/2個   10円
 にんじん    1/2個    5円
 ブロッコリー  1/4株   25円      計311円(この日食べたのは3/4量なので、233円分)

・野菜スティック
 大根       3cm分   10円
 きゅうり       1本    33円     計43円

・(写真にないけど)パン耳    7円

1人分 計141円


ビーフシチューは、実家から送られてきた救援物資の中にあったルゥで作りました。
(お米をいつも送ってもらってます)
牛の薄切り肉を丸めて表面を焼いて、柔らかいかたまり肉っぽくしてみましたが、
彼には「肉だんご?」って言われてしまいました。
ひき肉じゃねーよ!!(笑)

野菜スティックは、わさび+マヨネーズ+みそで。
パン耳は、絵的に貧乏くさくて撮りませんでしたが(笑)量的には食パン3枚分くらい
あったかと思います。
10 : 10 : 39 | 晩ごはん | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3月6日のお弁当
2008 / 03 / 07 ( Fri )
P1011109_convert_20080307093136.jpg


・豚肉とれんこんのチリソース炒め
 豚肉    150g   132円
 れんこん  1/4個  25円      計157円

・万能ねぎ入り卵焼き
 万能ねぎ  1本分    7円
 卵        2個   20円     計27円

・ほうれん草ベーコン炒め(自家製冷凍)
           2つ   18円

1人分 計101円


ほうれん草ベーコンは、
 ほうれん草   1/5束   20円
 ベーコン       2枚   54円    計74円

ちっちゃいカップ8個に分けたので、ひとつ約9円。
09 : 41 : 53 | お弁当 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
